NHKで注目!キラーストレス対策にマインドフルネス

ストレスって嫌でたまりませんよね。気分が落ち着かなくなり、

いらいらして、焦って失敗が失敗を呼び負のスパイラル(連鎖)におちいっていらだちがつのったりと散々です。もうどうにかしてくれ!

そのストレスが強力なのになるとキラーストレスになります。

 

キラーストレスとは?

 

キラーという名のとおり、、我々の命を奪う可能性のあるストレスのことです。ストレスで死 んでしまうなんてたまりませんね。

 

なんと、最新の脳科学や生理学などの研究によると、

ストレスが人の体に「ストレスホルモンの暴走」を引き起こすそうなんです。

脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込む詳細なメカニズムを明らかになりました。

 

 

そこでストレスに殺 されるなんてまっぴらごめんだとなるのが世の人情!

 

この恐怖のキラーストレスの対処法の一つにマインドフルネスがあります。ではこのマインドフルネスって何?ってなりますよね?それでは、

 

 

 

 

 

マインドフルネスとは?

 

マインドフルネスというのは、自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」なんです。 欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

マインドフルネスば瞑想法とも言われていますね。

 

とあります。欧米で有名なんですね!雑誌「TIME」にとりあげられもしたんですよ!

さらになんとあのgoogleでも実践されました。

インテル入ってるのインテルでも採用されました。

 

そして、その

 

マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。

いつでもどこでも実践できます。

マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。

人は、大きなストレスにさらされると、そのことにとらわれ、しばられ、身動きが取れなくなってしまいます。がんじがらめになり、次第にかたくなったこころは、閉ざされ弱くなってしまいます。

マインドフルネスは、しなやかでゆたかなこころをめざします。マインドフルネスを習得できるとストレスをしなやかに対処することができます。

練習を積み重ねていくことが、大切です。マインドフルネスを習得するのは、自転車乗りに似ています。自転車に乗れるようになるためには、しっかり練習することが必要です。自転車に乗ることができると、今までより遠い場所にも行くことができるようになり世界が広がります。同様にマインドフルネスを習得できると、これまで苦手で、ストレスを感じていた場所にいつでも向かうことができ、ストレスを自分の力で対処できるようになり、自分らしい人生をおくることが可能になります。

 

いつでもどこでも実践できるっていうのがいいですね!

 

では、その具体的なやり方についてはこの通りです。

 

まずはリラックスできる場所を探しましょう。

このリラックスできる場所というのが個人的意見として重要だと思いますね。それだけで落ち着きますよね。

 

なかには瞑想センターというのもあるそうです。

 

(1)手を前で合わせて合掌のポーズをとります。
(2)鼻からゆっくり4秒程、息を吸い込みながら、合掌したまま手を上に押し上げていきます。
(3)下腹部に力を込めて、両手は、上げたままで7秒程息を止めます。吸い込んだ息を全身に放散させる感じをイメージしましょう。
(4)肺に残っている息を全部吐き切るようなイメージで、両手を広げ、8秒程かけてゆっくり下ろしながら、息を吐きます。
(5)(1)~(4)を2~4分程、毎日繰り返します。

ご自身のペースで実践してみましょう。

 

リラックスする場所が見つからないという方におすすめなのが、歩行のマインドフルネスです。

 

歩行のマインドフルネスとは、歩きながら行う瞑想のことです。通常の瞑想では、「呼吸」に集中しますが、歩行のマインドフルネスでは、「歩行」に集中します。足の裏が地面を離れ、再び地面につくまでの足の感覚に集中をします。しばらく歩いていると、足から注意がそれると思います。その時に、また足に注意を向けなおすのです。
その他には、お手玉のマインドフルネス、飲み物のマインドフルネス、発声のマインドフルネスなどがあります。

 

お手玉のマインドフルネスはお手玉をするというものです。歌いながらやると尚いいそうです。お手玉が難しければヨーヨー状にすると手軽にできます。

 

ともかくストレスに殺 されるなんてバカバカしいですので対策は知っておいて損はないと思います。

 

みなさまが健康でありますように!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です