藤井聡太Wiki風プロフィール!14歳でプロ棋士か、中学は?

藤井聡太Wiki風プロフィール!14歳でプロ棋士か、中学は?
藤井聡太Wiki風プロフィール!14歳でプロ棋士か、中学は?についてになります。
藤井聡太三段は愛知県瀬戸市出身。
 師匠は名古屋出身の杉本昌隆七段
 
 幼稚園児にして強すぎて「 やすらぎ会館 将棋教室」を出入り禁止になった伝説を持っています。

 

現在、名古屋大学教育学部附属中学校に通っている模様です。
 
小学校の卒業文集に「中学生のうちにプロになりたい」と書いている程、中学生プロ棋士になることを目標にしています。
藤井聡太さん
 画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=a3kZR6UXyLHHYjT3LI_skTY4rgh55n4lAk1QhJHzyia4IqvyziBosEYnXl0wqnCZjsVsCekOXbXpOFnlPu7iqr2ZwGJQkh011W7zPUQ_24kKR6qtO4CKpwEwMuuFYHX1mnTs1o3uzG0Z0sCHfA–&sig=138udi318&x=180&y=180
スポンサーリンク




このまま1期でプロになれると、14歳2カ月という史上最速になります。
ちなみに現在の記録を持っておられるのが、加藤一二三九段で、14歳7カ月を更新することになります。
 
 棋風は師匠の杉本昌隆七段によると、「序盤~中盤は郷田真隆王将、終盤は谷川浩司九段を彷彿させる」とあり勉強方法の一つに昭和の大名人、大山康晴全集で研究されています。
 
 中学生でプロ棋士になったのは、加藤一二三九段(この前のニコ生で「ラブストーリーは突然に」の歌はすごかったですね)。谷川浩司九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王とそれぞれ大実績をだされていますね。中学生でプロ棋士になれるということはタイトルが約束されたと言えるでしょう。
 
 2016年の中日スポーツでの新春お好み対局では、プロ棋戦で初めてアマチュアが優勝した(第5期加古川青流戦)稲葉総アマに勝利しました。
 
 また詰将棋解答選手権では第12回では、ただ一人全問正解で優勝しました。12歳での優勝はもちろん最年少記録です。直近の13回大会でも見事連覇されました。その詰将棋については、「問題を見ると、まずピンと初手が浮かぶ。すると、最後の詰み形まで見えてくるんです」
と。
 
 また、小学低学年の頃から詰将棋創作にも熱心だったそうで、現将棋連盟会長の谷川浩司会長も知ってられて、師匠の杉本昌隆七段に、「藤井君はいい詰将棋を作るけども、できるだけ作るより解く方をやらせなさい」
と助言されたそうで。普段助言することのない谷川浩司会長のことだけに藤井三段への期待がみてとれます。
 
 以下、その事を語ったニコ生での森下九段の語られたことです。
 

杉本七段は、会長が直々に一奨励会員の教育方針について話されたのを聞いて「ありがたいことです」と感謝していたとのこと。

森下九段は「確かに、谷川先生がそういうことを言うっていうのは、余程のことなんだろうと。僕も思いましてね」とし、「(藤井二段に)かけているものがあるんじゃないですか」と話していました。

この日聞き手だった鈴木環那女流二段も「うらやましいです。会長が、名前を知っててくれてるだけでもものすごいことですが、それに対してアドバイスもしてくれるっていう」と話し、森下九段は「なかなか、谷川会長からそういうのはないですからね。楽しみな少年ですね」と述べていました。

藤井聡太さん2

 この前、電王戦でコンピューターと対戦された、関西奨励会幹事の山崎隆之八段(34)もこう語っています。

「他の人と群れることがないので、周囲も近寄りがたい独特の雰囲気を持っている。これはトップを走る人に共通する部分」

と強さを分析されていました。

 

 その藤井三段が将棋を始めたきっかけですが、5歳の時、おばあさんが持ってこられた「スタディ将棋」(くもん出版)、公文はむかし羽生三冠がCMに出演されていましたね。話はそれましたが、「スタディ将棋」がキッカケでした。この「スタディ将棋」は駒の動かし方が駒の上に書かれていますので、初心者や子供でもわかりやすいです。将棋に興味を持たれた方はいかがですか?

 そして祖父母と指しているとのめり込み、2011年、小学校3年生のときに、「全国小学校倉敷王将戦」において、低学年の部で見事優勝されたのを機にプロをめざそうと思ったのことです。

 藤井三段は自立心の強い一面があり、プロになるための奨励会(東京、大阪とありますが、藤井さんは大阪在籍)にお母さんと一緒に行っていたのですが、新幹線代がもったいないという理由から一人で通うようになったとの事です。とてもしっかりしていますね。

 しかし、天才の方にある、こんなエピソードも、小学校卒業を機に一人で大阪に泊まりで行かせてみたところ「服と傘を全部(将棋会館に)忘れて帰ってきました」

 
 ともかく楽しみでいっぱいですね!ぜひ最速でプロになってもらい大活躍してもらいたいですね!
 
 現在トップグループにいて期待がもてます!
スポンサーリンク




おすすめ記事



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です