西川和宏6段(将棋)はどんな人?出身や人柄や血液型は!

西川和宏6段(将棋)はどんな人?出身や人柄や血液型は!

12日(金)に藤井聡太4段の連勝を止めれるのか?

その対戦相手である西川和宏6段について調べました。

 


西川和宏6段にふれたのがこちらです。

重複することがありますが、今一度書かせてもらいますね。

親が同じプロ棋士の西川慶二7段です。

現役での親子プロ棋士は現在この1組だけです。

公式戦での親子対決はまだありません。お二人はやりずらい
と思いますが、見てみたいです。

 

スポンサーリンク




 

 

父親の西川慶二7段は理事もされたこともあり、人柄はすばらしいです。
プロ棋士の方も「英国風紳士」と評された方もいます。

その血を受け継いだのか西川和宏6段も人柄はすばらしいです。
多くの同世代の棋士に信望厚いです。

糸谷哲郎八段とともに西遊棋という若手のイベントを企画したりする
ユニットを立ち上げました。

将棋では、将棋世界の企画で、鈴木大介九段に香落ちで敗れ、
さらに角落ちでも敗れた。
非公式戦でタイトル挑戦・A級経験者と新四段の対局とはいえ、
プロ同士の角落ちで下手側が敗れるのはプロの対局が
平手中心になって以降まれにみる珍事として注目されることに
なってしまいました。

ですが、この後、棋士総会で自己紹介があるのですが、
この事を前提に、得意は?に「平手」と答え棋士の人々をわかせ、
しなやかな強い精神をみせました。

またアマチュアの方に公式戦で敗けた後、

「後日、ようやく重い足取りで将棋会館に向かった。
すると仲のいい奨励会員から開口一番
「あの必勝の将棋を負ける棋士がいるんですね」と厳しい一言。
それを聞いてなぜか気持ちが楽になった。」

厳しいひと言に憮然とすることなく受け入れられている精神
はすばらしいと思います。

またフットサルも得意で、ニコニコ動画の企画のときも、
渡辺明竜王が連絡したのは、フットサルを関西でまとめて
いるのは西川和宏6段だと知っており、すぐに連絡をいれ
て実現しました。

そして西川和宏6段が名を挙げたのが、NHK杯戦ですね。
第63回では、豊島将之八段と熱戦を繰り広げ勝利し、
ベスト8までいきました。

現在、北浜健介八段と関西奨励会の幹事をされていると思います。

それでは西川和宏6段のプロフィールにうつりますね!

西川 和宏(にしかわ かずひろ、1986年4月2日 – )

棋士番号272。

兵庫県神戸市出身。

父親でもある西川慶二門下。

 

スポンサーリンク




それでは、平成26年(2014)のアンケートになります。
1 身長  168センチ
体重  60キロ
血液型  A型

2 座右の銘  猪突猛進

3 好きな食べ物  寿司、ラーメン

4 嫌いな食べ物  ありません

5 好きな動物  

6 好きな観光地

浅草(昼からお酒を飲んでる感じが好きです)

7 好きなアーティスト  水樹奈々

8 よく見るテレビ番組のジャンル  テレビは見ません

9 この一年で心に残った本  オール・イン 天野貴元

10 この一年で心に残った映画(ドラマ)  特にありません

11 大笑い、涙を流したこと

平凡な毎日で特にありません

12 口癖  めんどくさい

13 好きな駒と理由

桂馬 どんな障害物もとびこえていけるから

14 影響を受けた棋士  谷川浩司九段

15 感動した将棋

たくさんありますが、最近ではA級順位戦の最終局の
    久保九段対三浦九段

16 棋風を漢字1文字で。  

17 将棋の魅力  自由

18 お勧めの勉強法

簡単な詰将棋を毎日解くこと

19 自分の将棋のどこを見てほしい。

序盤の工夫を見て頂けたら嬉しいです

20 HP、ブログ、ツイッター、将棋教室などの告知

回答なし

個人的な感想です。

好きな観光地、浅草の理由がお酒飲みらしくいいですね!
好きなアーティスト、声優の水樹奈々さんなんですね!
テレビは見られないんですね。

好きな駒の桂馬の理由がいいですね!どんな障害物もとびこえていけるから
かっこいいですね!

将棋の魅力、自由もいいですね!

 

スポンサーリンク




 

それでは、平成25年(2013)のアンケートになります。

1 身長  168センチ
体重  60キロ
血液型  A型

2 兄弟構成  

3 趣味・特技  フットサル

4 好きな言葉・座右の銘  なんくるないさ

5 この1年で読んだ本・観た映画でお勧めのもの  悪の教典

6 旅行してみたい場所

スペイン(サッカー観戦がしたい)

7 好きな女性タレント  松嶋菜々子

8 得意でないけど指してみたい戦法  横歩取り

9 対局前日の過ごし方  スポーツをしてのんびりすごす

10 これから1年の目標  五段昇段
個人的な感想です。

妹さんおられるんですね!

旅行してみたい場所はサッカー関連ですね!

対局前日はスポーツされるんですね!

それでは、平成24年(2012)のアンケートになります。

1 身長  168センチ
体重  59・0キロ
血液型  A型

2 趣味  サッカー、野球、登山

3 座右の銘  千里の道も一歩から

4 好きな食べ物

カレーうどん(ほぼ毎日食べる)

5 この1年で印象に残った本・または映画  告白

6 ストレス解消法  ランニング

7 自分で決めた生活のルール  二度寝はしない

8 深いと感じる将棋の格言  一歩千金

9 好きな将棋の指し手とその理由

1九玉 穴熊にもぐるときの爽快感

10 これからの目標  今年で五段昇段

個人的な感想です。

サッカーの他に、野球や登山もされているんですね!
カレーうどん好きなんですね!

二度寝はしないってすばらしいですね!

穴熊にもぐるときの爽快感があるんですね!
以上が、西川和宏6段(将棋)はどんな人?出身や人柄や血液型は!
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

明日もすばらしい1日を!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です