阿部光瑠(あべこうる)六段(将棋)のプロフィール!高校や趣味は?

阿部光瑠(あべこうる)六段(将棋)のプロフィール!高校や趣味は?

将来を嘱望されている阿部光瑠六段について調べてみました!

 

 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=cOjBX2YXyLH3WQHd.IxnQP_6ovOYdP8XoKzQ9xxCK1r_lo6Bap2ts.S4dFbnIY8knSPGrVCqE14zfUjkVbogr02WpO7GxvUDcWiXhJOZYGF_IHXcpb952Ga5S0ZiAEJCLEgwHPNrY.AGiHPnP1_1&sig=13aotr98l&x=256&y=144

スポンサーリンク




 

 

 

阿部光瑠(あべこうる) Kouru Abe

棋士番号 283

生年月日 1994年10月25日(22歳)

出身地 青森県弘前市

師匠 中村 修九段

竜王戦 5組
順位戦 C級2組

2014年、第45期新人王戦で優勝
阿部光瑠さんは新人王戦での優勝もありますが、
注目を受けたのが、2013年3月23日より行われた
「第2回将棋電王戦」。

棋士チームの先鋒として登場した若干17歳の少年は、
コンピュータ将棋ソフト「習甦」と対戦。

先手の阿部から角交換を挑む「先手一手損角換わり」戦法を採用し、
習甦の速い攻めを的確に咎めて受け切る作戦を見事完遂。

中盤以降で大差を付け、113手にて快勝を収める。

電王戦での二つ名は「十八歳の光速棋士」。

趣味は、ゲーム、アニメ、漫画、声優、ボカロ。
ニコニコ動画も見ているとのことです。

高校ですが、調べ方がまずかったのかわかりませんでした><
阿部光瑠さんのアマ時代の記録がブログ青森将棋界のおまけ
にありますね。

引用させてもらいます。

阿部光瑠さん アマ時代の戦績

1999年   (5歳) 将棋を覚える

2004年   (小4) 本格的に将棋を始める

2005年 2月(小4) 小学生名人戦 Cクラス優勝
2005年 3月(小4) 弘前市民B(級位者戦) 三位
2005年 5月(小5) アウガB(二段以下) 二位
2005年 5月(小5) 八戸こども大会 上級 優勝 (2位:小山怜央)
2005年 5月(小5) 小・学生選手権 小学生の部 優勝 (2位:工藤佳織)
2005年 6月(小5) 三段位獲得戦 優勝 (2位:菊地慎吾)
2005年 6月(小5) 津軽名人戦 高段者戦 準優勝 (優勝:船橋隆一)
2005年 8月(小5) 倉敷王将戦 5位 4勝1敗
2005年10月(小5) 赤旗名人県大会 ベスト8
2005年10月(小5) 津軽王位戦 高段者戦 三位
2005年10月(小5) リンゴ大会  高段者戦 三位
2005年11月(小5) 津軽王将位 高段者戦 準優勝 (優勝:工藤俊介)

2006年1月(小5) 県王将      準優勝 (優勝:中川慧梧)
2006年4月(小6) 長者場所     準優勝 (優勝:中川慧梧)
2006年4月(小6) 県竜王      三位   (優勝:北畠悟)
2006年4月(小6) 県王座      準優勝 (優勝:中川慧梧)
2006年5月(小6) アウガ 高段者 優勝   (2位 :中川慧梧)
2006年5月(小6) 津軽名人戦   準優勝 (優勝:横山幸男)
2006年7月(小6) アマ名人予選会 準優勝 (優勝:田村純也)
2006年7月(小6) 東北六県大会出場 2勝3敗
2006年7月(小6) 東日本都市対抗選手権出場 6位
2006年7月(小6) 文部科学大臣杯 予選敗退 2勝1敗
2006年8月(小6) 倉敷王将戦 優勝
2006年8月(小6) 奨励会合格

記録が残っているものだそうです。もしかしたらもう少し前から
大会にでていたかもしれないとのことです。
それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  回答なし
体重  回答なし
血液型  回答なし

2 座右の銘は?  なし

3 最近読んだ本、観た映画  回答なし

4 一品食べ放題、何を食べますか?  ケーキ

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  なし

6 初恋はいつですか?

将棋が…って言う人いそうですね

7 好きな棋士は?  いません

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)  いません

9 私の健康法、何かありますか?  ありません

10 今年1年の目標は?

   とりあえず、のんびり生きる

11 盤側に置くものを教えて下さい。  時計

12 対局でのルーティーンはありますか?  

13 理想とする将棋は?  回答なし

14 好きな戦法を教えて下さい  回答なし

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?   回答なし

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?  回答なし

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  回答なし

18 一番役に立つ将棋の格言は?  回答なし

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  回答なし

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。

回答なし

個人的な感想です。

たんたんと答えられていますね。

ケーキが好きなんですね!のんびり生きるっていいですね!

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

それでは、平成27年(2015)のアンケートになります。

1 身長  回答なし
体重  回答なし
血液型  回答なし

2 座右の銘  回答なし

3 この一年で読んだ本、観た映画のオススメ  マンガ本

4 よく聞く音楽  アニソン

5 子供の頃の苦手科目  回答なし

6 最近の将棋界の話題で興味深いこと  回答なし

7 最近凝っているもの  ウチ姫(アプリ)

8 この1年で自分を褒めたいこと  なし

9 健康の為に心掛けていること  なし

10 今年1年の目標  ふつうに生きる

11 対局で心掛けていること  なし

12 子供の頃の得意戦法  う~ん

13 この1年で解いた詰将棋の数  1000くらい

14 棋士を目指していなかったら就いていた職業  回答なし

15 愛用している、愛用していた扇子  回答なし

16 縁起をかつぎますか、それは何  回答なし

17 一生お金に困らないとしたら  

18 将棋に負けた後の過ごし方  かわらない

19 思い出の対局  うーん。ないです。

20 HP、ブログ、ツイッター、将棋教室の告知

回答なし

個人的な感想です。

この年もたんたんとされていますね。

具体的な回答がすくないですね。

それでは、平成26年(2014)のアンケートになります。
1 身長  165センチ
体重  65キロ
血液型  O型

2 座右の銘  回答なし

3 好きな食べ物  すなぎも

4 嫌いな食べ物  セロリ

5 好きな動物  

6 好きな観光地  回答なし

7 好きなアーティスト  回答なし

8 よく見るテレビ番組のジャンル  回答なし

9 この一年で心に残った本  回答なし

10 この一年で心に残った映画(ドラマ)  回答なし

11 大笑い、涙を流したこと  回答なし

12 口癖  回答なし

13 好きな駒と理由  回答なし

14 影響を受けた棋士  回答なし

15 感動した将棋  回答なし

16 棋風を漢字1文字で。  

17 将棋の魅力  回答なし

18 お勧めの勉強法  回答なし

19 自分の将棋のどこを見てほしい。  回答なし

20 HP、ブログ、ツイッター、将棋教室などの告知

回答なし
個人的な感想です。

身長等が書かれましたね。すなぎも好きなんですね!

以上が、阿部光瑠(あべこうる)六段(将棋)のプロフィール!高校や趣味は?
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

すばらしい1日を!

スポンサーリンク




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です