【メジャー2】第113話の感想、ネタバレあり、満田拓也作

【メジャー2】第113話の感想、ネタバレあり、満田拓也作

【メジャー2】第113話の感想と内容、ネタバレありになります。

ちょっと読まずな感じだったのですが、
すこし前の号の3年生のエラーから続けてエラーしてからの
主人公のバックアップで復活した回に感動しましたので、
書いていこうと思います。

現在主人公たちは中学生、大会に出場し、
2回戦を戦うところです。

中途半端な回からですがお付き合い頂ければ幸いです!

アニメ化決定しましたね!嬉しい限りです!

2018年4月よりNHK Eテレにて放送になるそうです!

 

こちらでの前話はこちら。

 

前号まで

 

前号までは、

「機動力野球が特徴の、
卜部(うらべ)とアンディ擁する清和中。

初回、
清和はいきなり風中バッテリーを揺さぶって?」

1番打者は2ストライクとられた後はストライクボールを
カットして粘ってましたね。

第113話「スーパーリード」になります。

 

 

第113話「スーパーリード」

 

スポンサーリンク




 

今回は展開進まず、打者2人になっています。

表紙はピッチャーの睦子。

煽(あお)り文は、

「背中越しに気になるアイツ」

とちょっと恋愛っぽい文言ですが、
本編ですぐにランナー出しちゃうんですね。

では、本編へ、

柱文は、

「何か仕掛けそうな先頭打者を警戒する、
睦子(むつこ)とアニータのバッテリーだが…!?」

とあり、もうあっさりファアボール。

「(あーんもう、先頭打者出しちゃダメだったのにィ!)」

相手チームは2番センター宮田君。

「(早速来たで、先輩!)」
「(やつらの機動力(あし)と勝負や!!」

そして昨日の回想シーンへと、

「え!?」
「けん制するなって……どーいうこと、それ!?」

「な、なんやねんそれ!?
この時間までさんざん練習させといて
けん制するなって…どーいうギャグやねん!!」

「結局、あたしのけん制球は使いものにならないってこと!?」

と1日練習したのに怒るのはごもっとも。

「いや、そうじゃないよ。
短時間だけど睦子(むつこ)のけん制
だいぶ速くなったよ。」
「ただーーけん制はすればするほど
相手を走りやすくさせる。
たくさんけん制すればいいってもんじゃない。」

「はあ?」
「さっきから何言ってんの大吾!?」

 

スポンサーリンク




 

けん制した方が警戒しているぞとアピールしているの
でいいのかと思いきや、理由は、

「盗塁はね、
ピッチャーとの間合いを把握してなきゃ、
簡単にはできないってことさ。」

「あ……」

「つまり、相手はまだ睦子(むつこ)の
けん制の動きやクイックの早さを知らない。」
「機動力に長(た)けた相手だからこそ、
それがまだわからない内に闇雲に盗塁を
仕掛けてくるほど雑じゃないはずだ。」

と大吾が予想したのですが、

「(って、いきなり走ってきたやんけえ!)」

と雑な感じかと思えばやはり、

「(偽装スタートか!)」

補足するように、

「(とにかくけん制をすればするほど、
ランナーはタイミングを測りやすくなる。)」
「(初めはできるだけ“情報”を与えないほうがいい)」

それが分かっている卜部(うらべ)は、

「(うちが走るチームなのは
わかってるはずだが………)」
「(佐倉のやつけん制してこねーな)」

風林中の監督を見て、何もしてないのをみて、
司令塔はキャッチャーのアニータか、キャプテンの茂野(大吾)
かと考える卜部(うらべ)。

ストライクを入れられ、

ベンチではアンディと清和中の監督。

「けん制球投げてきませんね。」
「あれじゃ、森口でもスタートは切れない。」

「ふむ……
ならば投げさせるだけだ。」

と清和中の監督はサインをだすと、

1塁ランナーの森口は、大胆にリードを!

それには当然、

「(けん制しないほうがいいったってーー)」

「ワオ、なめてんね~~」

「(刺せるならしたっていいでしょ!)」

とけん制を入れるが、そこは、

「セーフ」

「(さ…刺せない!!)」

 

スポンサーリンク




 

 

「(フフ…これがうちのスーパーリード。
一見、刺せそうに見えるが、
あくまで帰塁を前提としてれば5m以上の
リードも可能なんだよ。)」
「(投手が動けば帰塁(バック)するため、
単独盗塁には使わないリードだがーー)」
「(バッテリーに重圧を与え、
揺さぶるには効果てき面だ。)」

と清和中の監督がいったように、睦子は
重圧がかかったようにプレートを外し、
けん制のそぶりを。
その様子に他のナインは、

「もうほっときな、睦子!」
「バッター集中!」
「打たせてこ打たせてこ」

その様子に卜部(うらべ)は、

「(それができりゃいいんだけどな。)」
「(野手は気楽に言ってくれるが………)」
「(よほど鈍感なピッチャー以外、
そうはいかなねーのさ。)」

と同じピッチャーならではの心理が分かっています。

ストライクが入らず、ファアボールでノーアウト
ランナー1、2塁で、
3番、ピッチャー卜部(うらべ)をむかえたところで
おしまいになります。

「(女のバッテリーでうちの足攻(そっこう)に
どこまで耐えられるかね。)」

予想は、申し訳ないのですが、卜部(うらべ)は活躍する
イメージがないので、ゲッツーとかくらってるんじゃにかと(笑)

対してアンディで点とられそうですね。

にて、第113話「スーパーリード」
はおしまいになります。

ラストの柱文は、

「最悪の展開で迎えるクリーンナップ…!!
次号表紙&巻頭C!!」

アニメ化の情報楽しみです!

以上が、【メジャー2】第113話の感想、ネタバレあり、満田拓也作
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です