【メジャー2】第115話「それぞれの成長」の内容と感想、ネタバレあり、満田拓也作

【メジャー2】第115話「それぞれの成長」の内容と感想、ネタバレあり、満田拓也作

【メジャー2】第115話「それぞれの成長」の内容と感想、ネタバレありになります。

ちょっと読まずな感じだったのですが、
すこし前の号の3年生のエラーから続けてエラーしてからの
主人公のバックアップで復活した回に感動しましたので、
書いていこうと思います。

現在主人公たちは中学生、大会に出場し、
2回戦を戦うところです。

中途半端な回からですがお付き合い頂ければ幸いです!

アニメ化決定しましたね!嬉しい限りです!

2018年4月よりNHK Eテレにて放送になるそうです!

こちらでの前話はこちら。

 

前号まで

 

前号までは、

「敵の機動力を警戒し、
3連続四球(ファアボール)を
与えた風中B(バッテリー)。

その後アンディの犠飛(ぎひ)と
ミスで2点を先制され?」

清和中の駆け引きに点を取られている
風林中です。

第115話「それぞれの成長」になります。

それでは、本編へ、

 

 

第115話「それぞれの成長」

 

スポンサーリンク




 

 

表紙は、ライトの仁科がバックホームの投球後
のさわやかな感じ。

煽(あお)り文は、

「投手(ピッチャー)の肩舐(な)めんなよ!!」

内容に入って、

「(まだノーヒット。
盗塁もゼロ……
なのに2点を先制された風中だが!?」

が次のページの煽(あお)り文。

ワンナウト2塁。

ランナーを警戒し、一目みて、バッターに投げると、
卜部は3塁へ盗塁!

バッターは空振り三振で、盗塁も失敗で、
三振ゲッツーでチェンジ。

無理に三盗させる意味があったのかと思ったのですが、

キャッチャーの肩を見るのと、走る姿勢を植え付ける
ために走らせたと。

アニータの肩は悪くないという評価です。

アニータも盗塁を刺したことによって、

「これで相手も自重するやろ。」
「佐倉先輩ももう神経質にならんでえーで。
うちが刺したるさかい、
次から安心して投げーや。」
「ピッチャーの独り相撲だけは
うちらどうにもできひんしな。」

「う、うん。」

そのやりとりに、

「(……)」

と何かいいたげなキャプテンの大吾。

 

スポンサーリンク




 

 

「おいアニータ!」

と声をかけたのはライトの仁科。

「おまえよ!」
「なんだよさっきのプレーは!」

「は?」

「は、じゃねーよ、てめー!
2点取られたタッチアップのことだよ!」
「俺がせっかく矢のような
レーザービームを投げたのに……」
「おまえ、いい球来ると思ってなくて
油断してただろ!」

「え……」
「べ、別に油断なんてしてへんわ!」
「何の言いがかりやねん!」

「言いがかりじゃねーよ!」
「腰高のまま一歩前で捕るから、
わずかにタッチが遅れて
セーフになったくせーんだよ!!」
「俺のバックホームなめてただろ!」

その言葉に思い当たって表情に出る。

「それに、佐倉先輩の四球だって、
半分おまえのせいだろ!」

「はあ!?」

「制球に苦しんでる立ち上がりに、
コーナーばっか要求して構えやがって…」
「どう見ても相手は待球(たいきゅう)作戦で
来てんだから、
サクサク投げさせて追い込みゃいいんだよ!
バカかてめー!」

と仁科の言葉に反応するアニータ。

「あんたにリードの何がわかんねん!」

「オ、オイ仁科、
ベースコーチベースコーチ!」

「ああ。」
「細けえことは知らねーよ。
でも外野から見ててもわかんだよ!」
「あれじゃピッチャーからすりゃ、
たまんねぇってな!」

と仁科はベースコーチに。

これは仁科の言っていることが正しいですね。

バックホームといえば、
日本シリーズのソフトバンク VS DeNA の判定の
スローのビデオ凄かったですね。

ラミレス監督が好きなのでDeNAを応援していたのですが、
残念でした。
しかしラミレス監督の言葉が落ち着いていて良かったです。

戻ってこういう展開気まずくなっていますが、
なるほどで納得です。

ちなみに人物紹介でアニータのところ、

「横浜リトルで正捕手をしていた?」

と?があるのはこういうところだったんですね。

1番のセンター藤井さんに投げるところへ。

 

スポンサーリンク




 

 

回想シーンへ、

卜部とアンディに風林中に合格したことを告げる
大吾。

その時は強くいい監督がいると、
佐倉も一緒に風林なので、羨ましがる卜部。

「そうか………」
「じゃあそのうち地区大会で戦うことになるのかーー」

「お互いがんばろーぜ。」
「そん時は手加減しねーからな。」

「うん。」

とグータッチをしあってました。

回想シーンは終わり、

卜部の投げたストレートは速く、
2球目に投げたのは、

「な、何あれ…!?」

「あんなカーブもあるのォ!?」

「(縦(たて)に急カーブで落ちた……!!)」
「(ドロップカーブかーー!?)」

そしてラストのコマにアニータの横顔が。

アニータは自分のミスが分かったので
取り戻すために何を言うんでしょうね。

 

にて、第115話「それぞれの成長」
はおしまいになります。

ラストの柱文は、

「投球の幅にも成長を見せる卜部(うらべ)……
2点を追う風中に突破口を開けるか?」

になっています。どういう突破口か気になりますね。

以上が、【メジャー2】第115話「それぞれの成長」
の内容と感想、ネタバレあり、満田拓也作
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




おすすめ記事



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です