村田智弘六段(将棋棋士)プロフィール!嫁との出会いや妹は?

村田智弘六段(将棋棋士)プロフィール!嫁との出会いや妹は?

村田智弘六段(将棋棋士)プロフィール!嫁との出会いや妹は?
についてになります。

それでは、プロフィールになります。

 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=Wt8y6MEXyLFwyL0p1H4BoAp5_abpsBjeO7_yPs6jXQ3SZ.kpjgkmMLW4kXvozQaNKuN4wIk3RFtnpnnmDGxl8xsmGpd45XzzCzHsJzc278ihN3IpH1DNUbzpA5Ci_CpVqDV0At6xTqr_NNWDZKE_&sig=13ac6l9r6&x=183&y=275

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

村田智弘(むらたともひろ) Tomohiro Murata

棋士番号 242

生年月日 1981年4月2日(36歳)

出身地 兵庫県高砂市

師匠 淡路仁茂九段

竜王戦 4組
順位戦 C級2組

村田智弘六段は、1994年、第19回小学生将棋名人戦で優勝されました。

かつて週刊ポストで連載されていた
「トップ棋士が指導する将棋三番勝負」の中で、
当時竜王だった羽生善治を相手に飛車落ちで勝ったことがあります。

また、その棋譜は「プロに勝った!駒落ち将棋必勝法」(1994年小学館出版)
の中で詳細に採り上げられているとのことです。

そして、2002年4月1日に妹の智穂さんが女流棋士となりました。
これにより、史上初の兄妹棋士の誕生になりました。

大石直嗣六段とともに現在関西研修会の幹事をされていますね!

2017年7月6日に入籍されました。

きっかけは、兄弟子の久保利明王将が大阪で行方尚史八段と
対局を終え、そのまま二人焼き鳥屋へいき、ほろ酔い気分になった
行方尚史八段を居合わせた看護師のグループが介抱したのが
縁で、そのうちの1人を久保さんが弟弟子の村田六段に紹介
とのことです。

行方八段、財布を忘れたりとあったりですが、
それでも笑ってしょうがないなあとなる
キャラクターの方とあったのですが、
こんな縁もあるんですね!

誕生日のときの関西将棋会館の公式ツイッターからです。

 

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

 

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  175 センチ
体重  72 キロ
血液型  B型

2 座右の銘は?  回答なし

3 最近読んだ本、観た映画  回答なし

4 一品食べ放題、何を食べますか?  回答なし

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  回答なし

6 初恋はいつですか?  小学生の頃

7 好きな棋士は?  谷川浩司九段

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)  回答なし

9 私の健康法、何かありますか?

自転車を使わず歩く

10 今年1年の目標は?  回答なし

11 盤側に置くものを教えて下さい。  回答なし

12 対局でのルーティーンはありますか?  回答なし

13 理想とする将棋は?

自分の力を出しきれる将棋

14 好きな戦法を教えて下さい

力戦形ならなんでも

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  100手は超えてます

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?

 強い人の棋譜を並べる

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  回答なし

18 一番役に立つ将棋の格言は?  回答なし

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  井上慶太九段

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。

回答なし

個人的な感想になります。

>13 理想とする将棋は?

自分の力を出しきれる将棋

すばらしい考え方ですね!感銘を受けました。

>14 好きな戦法を教えて下さい

力戦形ならなんでも

なんでもというところがいいですね!

以上が、村田智弘六段(将棋棋士)プロフィール!嫁との出会いや妹は?
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




おすすめ記事



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です