久保利明王将(将棋棋士)の中学や座右の銘とは?弟子や血液型は!

久保利明王将(将棋棋士)の中学や座右の銘とは?弟子や血液型は!

久保利明王将(将棋棋士)の中学や座右の銘とは?弟子や血液型は!
についてになります。

 

 

 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=qzAsAKsXyLELfRR1LjHvAUIroKwiHOkX3XJ7GCJTuQCAK7N8HAYOHuFHsjyTVZC7PFgbDWOjUWJSYIiOg0pWodKXs5zcWJj4otofQpRU.3oIilxStwOdcvXNhogEkY6MHcG57Jp2cX43BHbjw0HV&sig=13a829pd0&x=194&y=259

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

プロフィールです。

久保利明(くぼとしあき) Toshiaki Kubo

棋士番号 207

生年月日 1975年8月27日(42歳)

出身地 兵庫県加古川市

師匠 淡路仁茂九段

竜王戦 1組(1組:8期)
順位戦 A級(A級:11期)

現在王将位です。

タイトル戦中で昨日豊島八段に勝利して、
1勝1敗の五分に戻しました!

小学校は市立氷丘南小学校です。

中学は氷丘中学です。

小中は稲葉陽八段もで先輩、後輩の間柄です。

あとNHKの高瀬耕造アナウンサーが
中学の時久保利明王将と同級生です。

県立加古川南高校中退になっています。

加古川観光大使として
「棋士のまち加古川」のアピールに貢献もしています!

お弟子さんは関西奨励会に、
中西悠真(16)二段、戸川悠二郎(13)4級、榊 大輝(11)6級

関東奨励会に益 勢太(13)6級がおられます。

中西悠真二段は藤井聡太四段と将棋の話をよくされるそうです!

振り飛車で華麗に駒をさばくところから、
「さばきのアーティスト」というかっこいい異名をもっています。

1986年の小学生将棋名人戦でベスト4進出
(準決勝で優勝者の鈴木大介九段に敗れました)。

同年奨励会に入会されました。

第53回(2003年度)NHK杯戦の決勝で
羽生さんを破り優勝されました。

3年前のリベンジを果たすとともに、
全棋士参加棋戦での初優勝を達成されました。

羽生さんはそれまでNHK杯戦で決勝に進めば必ず優勝していたが、
そのNHK杯決勝戦無敗記録を久保さんが6でストップさせました
(この年度は、将棋大賞の殊勲賞を受賞されました)。

第4回「ネット将棋・最強戦」の決勝(2010年8月22日)で
森内俊之さんを破り、
タイトル戦以外では6年半ぶりの優勝されました。

2012年3月2日、第70期順位戦において、
A級で2勝7敗となり、B級1組への降級が決まりました。

タイトル2冠(この時王将・棋王位)の棋士が、
降級するのは、史上初のことでした。

第33回将棋日本シリーズでは、
決勝(2012年11月18日)で羽生善治さんを破り、
同大会3度目の決勝進出で初優勝を飾られました。

翌年の第34回将棋日本シリーズでも、
決勝で羽生さんを破り、2連覇を達成されました。

2017年度、第25期銀河戦の決勝で、
羽生善治さんに勝利し優勝されました。

獲得されたタイトルは、

棋王 3期(2008年度 = 第34期 – 2010年度 = 第36期)

王将 3期(2009年度 = 第59期、2010年度 = 第60期、2016年度 = 第66期)

になっています。

 

タイトルを獲られた棋士ですので、注目記事も多いです!

 

関西期待の星、久保利明四段(当時)

久保利明四段(当時)の棒銀に対する絶妙の捌き

久保利明四段(当時)の徹夜麻雀

久保利明四段(当時)の運転と矢倉規広四段(当時)

久保利明五段(当時)の至言

スポンサーリンク




 

久保利明五段(当時)「今の自分の課題はなんといっても序盤だと思います」

久保利明二冠誕生

久保利明二冠の師匠への恩返し

久保利明五段(当時)と矢倉規広四段(当時)の酒場での絶妙の捌き

久保利明四段(当時)「そ、そんなんいつしました?」

「そうか・・・ で、今日は勝ったん?」

 

http://shonankai.org/archives/417

上記は3ページに渡って濃いインタビューが載っています!

スポンサーリンク




色紙によく書かれるのは、「前後際断」と揮毫され、
ある本で出会った言葉で、

「際」は「まじわり、物と物のとのつなぎ目」
を意味します。

この言葉に惹かれた理由として、

「前も後ろも断ち切って、いまに集中しろ、
という意味なんですよね。

ずっと、
それを意識するようにしてきたんです」

とのことです。

久保利明王将は、心、精神力に注目し、こう語っています。

「“心・技・体”といいますが、
“技”はトップクラスでは、ほとんど差がない。

いちばん差が出るのは“心”、
精神力じゃないか、と……。

もちろん、技術の勉強も大事ですけれど、
心を鍛錬するというか、
いままでやっていない部分なんで、
やればやるだけ、
得るものがあるんじゃないかと思って、
心の部分に重点をおくようになったんです」

と過去に、護摩行で有名な鹿児島の最福寺にも行かれました。
阪神の金本監督もされたことで有名ですね。

久保利明王将は過去に“火あぶり”の修行もされました。

「熱いですよ。

水ぶくれができるくらいですから。

気を失いかけたところで、
声を出してお経を読んでいると、
熱さを感じなくなるんです。

途中から記憶がなくなっている。

無我の境地っていうのか、
そんな状況を対局中につくれれば、
相当に集中力を発揮できると思いますね」

“火あぶり”の修行すさまじいですね。
この修行から、

「勝っても負けても、
自分は将棋を指せるわけじゃないですか。

勝ち負けを超越したところで、
将棋を楽しむ。

勝ちだと思って、ドキドキしたり、
1分将棋であせることもなくなりました」

と、そして、

「心の鍛錬といっても、
将棋が好きじゃないとつづかないですよ。

いまは二十代のころより、
将棋が好きになっているかもしれません。

小学生のころは、
勝っても負けても、
将棋を楽しんでいた。

あのころに戻っているような気がします」

将棋が好きな気持ちが大切なんですね!

(平成21年12月)頃の記事です。
参考文献「勝負という生き方」 高橋呉郎 著

関西将棋会館ツイッターからです。

趣味のゴルフはたしか雑誌に連載をもたれたことがあったと思います。

スポンサーリンク




 

平成29年アンケート

 

平成29年(2017)アンケート

1 身長  166 センチ
体重  70 キロ
血液型  O型

2 座右の銘は?  前後際断

3 利き手はどちらですか?  

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?

  聖の青春、3月のライオン

5 会ってみたい有名人は?  尼神インター

6 人生で一番緊張したときはいつですか?

初めて講演した時

7 将棋を覚えた年齢

4才父親と祖父が縁台将棋をしているのを見て

8 今一番注目している戦法を教えてください  ノーマル四間飛車

9 お勧めの将棋上達法は?

自分より少し強い人をライバルと思って勝てるように努力する

10 これからの目標は?  回答なし

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください  回答なし

12 今一番欲しいものは何ですか?  笑いのセンス

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?  回答なし

14 正座で何時間座っていられますか?  回答なし

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  回答なし

16 対局中の飲み物を教えてください  水、お茶

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?  10~15分前

18 対局前日の過ごし方を教えてください

心穏やかに過ごす事を心がけています

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?            回答なし

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください      回答なし

個人的な感想です。

>5 会ってみたい有名人は?  尼神インター

流行に敏感ですね!

>12 今一番欲しいものは何ですか?  笑いのセンス

確かに欲しいですね!

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  166 センチ
体重  67 キロ
血液型  O型

2 座右の銘は?  前後際断

3 最近読んだ本、観た映画

「最強!」の記憶術 出口汪

4 一品食べ放題、何を食べますか?

満遍なく食べたいので遠慮しておきます

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)

 最近は麦焼酎

6 初恋はいつですか?  研修会に入った辺り

7 好きな棋士は?  大野源一九段

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)

 (男性) 水谷豊さん (女性) 南野陽子さん

9 私の健康法、何かありますか?  ジョギング

10 今年1年の目標は?

不言実行で頑張ります

11 盤側に置くものを教えて下さい。  対局七つ道具

12 対局でのルーティーンはありますか?

ポーカーフェイスでいく事

13 理想とする将棋は?  ミスなく勝ち切る

14 好きな戦法を教えて下さい  振飛車

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  100手前後でしょうか

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?

頭の中に詰め将棋の局面を入れて解く

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  7六飛

18 一番役に立つ将棋の格言は?

玉は下段に落とせ

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  淡路九段(師匠)

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。      回答なし

個人的な感想です。

>11 盤側に置くものを教えて下さい。  対局七つ道具

気になりますね。なんでしょう?

>12 対局でのルーティーンはありますか?

ポーカーフェイスでいく事

勝負事に大切ですね。

 

 

以上が、久保利明王将(将棋棋士)の中学や座右の銘とは?
弟子や血液型は!
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です