中田宏樹八段(将棋棋士)はどんな人?身長や血液型について!

中田宏樹八段(将棋棋士)はどんな人?身長や血液型について!

中田宏樹八段(将棋棋士)はどんな人?身長や血液型について!
になります。



 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=irRSY6IXyLGrqFRogTa9oa9MBPDNWIOdI2qt8i_g6Otp5RCtPdnVl6Bj8tloOIDiYVzqOmUnwZJqUVRrxi1NslWfniWFDCVCkFZp7IiXgHHNngltRBxp4iElSh4KkXb01aH.zgS6FA7qGztADtyQ&sig=13a0s2tke&x=259&y=194

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

プロフィールです、

中田宏樹(なかたひろき) Hiroki Nakata

棋士番号 173

生年月日 1964年10月20日(53歳)

出身地 東京都武蔵野市

師匠 桜井 昇八段

竜王戦 4組
順位戦 B級2組

四段、プロ入りされたのが21才です。

2008年には最高でB級2組のまま600勝を達成する
という史上初の珍記録を打ち立てるが、
その2年後45歳のとき、初めて悲願のB1級に昇級されました。

B級2組で600勝を達成は実力を示しています。

1991年には王位戦の挑戦者になられました。

中田宏樹八段で印象に残っているのが
NHK杯で対瀬川晶司戦で解説されていた豊川孝弘七段が
中田宏樹八段の事を語られた、

「中田八段で、ボクは忘れられない一言があって、
10代の時ですけれどね、
当時、中田三段は奨励会で、
関東で一部かもしれませんが一番強いと言われていたんですよ。

注目されていて、ボクねぇ、
『今度将棋教えてください』って言ったんですよ。

ボク、二段くらいだったですかね、奨励会の。

そしたらね、『豊川クン、楽して強くなろうとしているでしょう。』
って言われたんですよ。

その一言がずっと忘れられなくて、
やはり厳しい稽古を積んでいるんだろうなと、
自分が恥ずかしくなってしまいました。

だから、ボク、一生忘れないですよ、ホントに。」

これは聴いて鳥肌がたちました。
正直、楽して強くなる方法大事かなあと思っている
のですが、
ご自身に厳しくされているのがささりました。

 

中田宏樹八段の性格についてです。

将棋は厳しいですが、他ではとても

温かい人柄が将棋ペンクラブログさん

ですばらしくとりあげられています。

 

「正義のデビルがやってきた」

佐藤康光竜王(当時)が実現した東京ドーム草野球

デビルと呼ばれる男

羽生善治三段と中田宏樹三段の奨励会史に残る大熱戦

野球チーム、キングスでの人情采配すばらしいですね!

 

スポンサーリンク




 

それから、

プロがうなるプロの妙手です!
勝又清和著「新手ポカ妙手選 振り飛車編」よりです。

ヒント

 「自玉は今のところ詰みはないが、
あと1枚でも駒を渡すと詰む。

「駒を渡さずに必至を掛ける」

条件を満たす一手とは?

(H21/3/19 中田宏八段ー土佐七段)」



 

正解は▲6一銀まで中田宏八段の勝ち

となっています。

そして後半のページでは3問連続と「ヒロキの寄せ」
となっています。

ヒント

 「ぎりぎりの終盤戦で、
いま△7四歩と突いたところ。

▲7四同馬は△8七龍が詰めろでまずいが、
ここで絶妙の寄せを見せた。

(H18/7/21 中田宏八段ー佐々木慎五段 朝日 前後逆)」



 

正解は▲4四歩!

 「焦点の歩の垂らしが妙手だ。

飛車角の交点に打つことで大駒の利きを消し、
▲5四桂△同歩▲5三金の詰めろになっている。」

それでは3連続の2問目へ、

ヒント

 「これまた必至問題で出てくるような鮮やかな寄せ。

次の一手で投了となる。

(H18/8/31 中田宏ー森ケイ九段 棋聖 先後逆)」



 

正解は、▲8二金!で中田宏八段の勝ち。

 「投了以下は△8二同玉は▲9二飛で詰み、

△8二同金は▲6一香成!まで完全必至である。

この必至図は問題としては見たことがあるが
実戦で実現するのを初めて見た。

本当に中田の寄せはいつ見てもほれぼれする。

この2問を見たある棋士は
「目の保養になる寄せですね」。

プロが感心するプロ将棋、
それが中田宏樹である。」

勝又先生のこういう言葉が見事ですね!

それでは、3問目。

ヒント

 「ヒロキの寄せ、
もう1題見ていただこう。

いま6一の飛を▲6二歩でたたいて動かしたところ。

角が当たっていて▲7七角と逃げるだろうから、
そこで鈴木は反撃するつもりだった。

だが中田はここで絶妙手を放つ。

(H/23/6/3 中田宏八段ー鈴木大八段 B1)」



 

正解は、▲8四角!△同金▲4二成銀

 「▲8四角のタダ捨てが絶妙手。

これで金を強引に離してから、
▲4二成銀と角を取って決まった。」

解説がうまいのでうなりますね!
図とか一部省略させてもらってます。

 

 

スポンサーリンク




 

平成29年(2017)アンケート

 

平成29年(2017)アンケート

1 身長  175 センチ
体重  58 キロ
血液型  O型

2 座右の銘は?  初心

3 利き手はどちらですか?  右利き

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?        回答なし

5 会ってみたい有名人は?  回答なし

6 人生で一番緊張したときはいつですか?

  一回目の四段昇段の一番(負け)

7 将棋を覚えた年齢

  5才頃、父に教えてもらった

8 今一番注目している戦法を教えてください  横歩取り

9 お勧めの将棋上達法は?  実戦と詰将棋

10 これからの目標は?  健康

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください  回答なし

12 今一番欲しいものは何ですか?  回答なし

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?  鰹のたたき定食

14 正座で何時間座っていられますか?  3時間

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  回答なし

16 対局中の飲み物を教えてください  ミネラルウォーター

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?

10分前くらいに入りたいと思っているが

18 対局前日の過ごし方を教えてください  のんびり過ごす

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?            回答なし

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください     回答なし



個人的な感想です。

>2 座右の銘は?  初心

大切ですね!

>13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?  鰹のたたき定食

鰹のたたき好きなんですね!

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  175 センチ
体重  58 キロ
血液型  O型

2 座右の銘は?  初心

3 最近読んだ本、観た映画

「政府は必ず嘘をつく 増補版」堤未果

4 一品食べ放題、何を食べますか?

自然栽培(農薬・肥料を一切使用しない農法)の米のご飯

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  回答なし

6 初恋はいつですか?  回答なし

7 好きな棋士は?  回答なし

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)  回答なし

9 私の健康法、何かありますか?

適度の運動。外食を極力減らす

10 今年1年の目標は?  早寝早起きを多くする

11 盤側に置くものを教えて下さい。

腕時計・小銭入れ

12 対局でのルーティーンはありますか?  回答なし

13 理想とする将棋は?  回答なし

14 好きな戦法を教えて下さい

相居飛車の矢倉

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  150手くらい

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?  詰将棋

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  2八

18 一番役に立つ将棋の格言は?  三手の読み

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  師匠の桜井昇八段

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。  回答なし



個人的な感想です。

>4 一品食べ放題、何を食べますか?

自然栽培(農薬・肥料を一切使用しない農法)の米のご飯

健康にいいですね!

>18 一番役に立つ将棋の格言は?  三手の読み

これが正確にできたら嬉しいのですが。

以上が、 中田宏樹八段(将棋棋士)はどんな人?身長や血液型について!
になります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です