佐藤秀司七段(将棋棋士)の経歴や成績とは?

佐藤秀司七段(将棋棋士)の経歴や成績とは?

佐藤秀司七段(将棋棋士)の経歴や成績とは?
についてになります。





 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=4irQ1rMXyLFvCJtkOG2m5I1b8JUZo8GgzfuH.R5ZCQhYuQPtKc.TyWMJZxciflrqKcLiwdxTpbXIw_msTksq90Bay9G1yLCshUjRx94OBwhITaLNSy0d6M8_PaPp6dkWBOlxR1aUzM7O8cqgW3lt&sig=13anqmmv1&x=300&y=167

プロフィール

 

プロフィール

佐藤秀司(さとうしゅうじ)Shuji Satoh

棋士番号 196

生年月日 1967年6月8日(50歳)

出身地 宮城県古川市

師匠 中原 誠 十六世名人

竜王戦 4組
順位戦 C級1組

1980年 6級 で入会

1983年 初段

1990年10月1日 四段

1994年10月11日 五段(勝数規定)

1999年7月9日 六段(勝数規定)

2007年12月10日 七段(勝数規定)

アマ時代の最高成績は、第1回中学選抜選手権ベスト4です。

13歳で上京され、
同じ宮城県出身の中原名人(当時)の内弟子となられました。

中学卒業後は下宿生活をされ、「将棋以外のことも勉強したい」
と定時制高校に通われました。

第23回(1992年度)新人王戦決勝3番勝負の対戦相手は、
奨励会員の石飛英二三段(第15回三段リーグ途中で奨励会退会)でした。

奨励会員初の棋戦決勝進出で例年以上に注目が集まりましたが、
佐藤は堂々とした戦いぶりで石飛二段を圧倒されました。

2-0で初優勝を決めました。

佐藤さんは後日、将棋世界の優勝自戦記で
「とにかく四面楚歌だった」と振り返られています。

通算成績は、941対局 524勝 417敗 0.5568

2018年4月16日 現在

となっています。

著書に、「とっておきの穴熊退治」

があります。
動画で本の解説をされています。

本では王位を獲られた広瀬章人八段との
自戦記があったりです。

スポンサーリンク




 

平成29年(2017)アンケート

 

平成29年(2017)アンケート

1 身長  171 センチ
体重  70 キロ台
血液型  O型

2 座右の銘は?  人生は有限

3 利き手はどちらですか?  右手

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?

ひとりで暮らす ひとりで生きる

5 会ってみたい有名人は?  いない

6 人生で一番緊張したときはいつですか?

ボクシングの試合の合間にリングに上がり、
観客を前にマイクを持たされた事

7 将棋を覚えた年齢

8歳。暇つぶしだったかな

8 今一番注目している戦法を教えてください  なし

9 お勧めの将棋上達法は?

私のように良い先生に教わる事

10 これからの目標は?

将棋ファンを激増させる

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください  なし

12 今一番欲しいものは何ですか?  時間

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?  冷麺

14 正座で何時間座っていられますか?  8時間

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  ボヤキ

16 対局中の飲み物を教えてください

お茶とミネラルウォーター

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?  5分前

18 対局前日の過ごし方を教えてください  仕事を入れる

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?

三段に昇段した一局

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください

小平市小学校対抗戦、
小平中高生教室





個人的な感想です。

>2 座右の銘は?  人生は有限

大切な考え方ですね。

>6 人生で一番緊張したときはいつですか?

ボクシングの試合の合間にリングに上がり、
観客を前にマイクを持たされた事

どういう機会かとっても気になりますね。


9 お勧めの将棋上達法は?

私のように良い先生に教わる事

ウイットに富んだすばらしい回答ですね!

>14 正座で何時間座っていられますか?  8時間

8時間はすごいですね!

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長 172 センチ
体重  76 キロ
血液型  O型

2 座右の銘は?  無し

3 最近読んだ本、観た映画

独裁国家に行ってきた

4 一品食べ放題、何を食べますか?  パイナップル

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  梅酒

6 初恋はいつですか?  幼稚園時代かな

7 好きな棋士は?  高柳敏夫名誉九段

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)

(男性) 居ない (女性) 大久保佳代子

9 私の健康法、何かありますか?

野菜・ヨーグルトを食べる・汗をかく

10 今年1年の目標は?  将棋ファンを増やす

11 盤側に置くものを教えて下さい。

ハンカチ・ティッシュ・扇子

12 対局でのルーティーンはありますか?

特に無し

13 理想とする将棋は?

スミ1での逃げ切り

14 好きな戦法を教えて下さい  力戦

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  101手詰

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?

仲間とのぶつかり稽古

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  2九

18 一番役に立つ将棋の格言は?

王の早逃げ三文の得

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  大友昇九段

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。      回答なし





個人的な感想です。

>9 私の健康法、何かありますか?

野菜・ヨーグルトを食べる・汗をかく

いい健康法ですね!

>18 一番役に立つ将棋の格言は?

王の早逃げ三文の得

早起きは三文の得とあわせていますね!

以上が、佐藤秀司七段(将棋棋士)の経歴や成績とは?
についてになります。

お読み下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です