真田圭一八段(将棋棋士)プロフィール!趣味や座右の銘とは?

真田圭一八段(将棋棋士)プロフィール!趣味や座右の銘とは?

真田圭一八段(将棋棋士)プロフィール!趣味や座右の銘とは?





 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=X.sSROgXyLERWVRJYBKMa6o8LGsrTlEylavzzT5gYXPOfyZPp9LSOyN11wNnBWg1z7iPMEFcQGfYehwF13ej6Kf.JSeIGeZTRXHDnMgGkKyRhFQsgutzcjBURe8IenpKVGosJBwIjRwXwoqe7C00&sig=13a62btqd&x=194&y=259

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

プロフィール

真田圭一(さなだけいいち) Keiichi Sanada

棋士番号 202

生年月日 1972年10月6日(45歳)

出身地 千葉県八千代市

師匠 (故)松田茂役九段

竜王戦 2組(1組:4期)
順位戦 C級1組

真田圭一八段は、

第10期(1997年度)竜王戦で、
郷田真隆さん、鈴木大介さんらを破り4組優勝されました。

本戦でも破竹の勢いで、阿部隆さん、塚田泰明さん、先崎学さん
達を破って勝ち上がり、
屋敷伸之棋聖(当時)と挑戦者決定三番勝負を戦われました。

これを2勝1敗で制して、谷川浩司竜王(当時)への挑戦権を得られました。

これにより、段位は六段となりました。
(竜王戦の昇段規定が旧規定のため、
七段への飛び昇段とはなりませんでした)。

結果は残念でしたが、

「茶髪の挑戦者」として話題となりました。

奥様は、女流棋士の真田彩子さんです。

また趣味は野球で現在、将棋連盟の野球チームの
監督です。

NHKの将棋講座の本で佐藤紳哉七段がエッセイで
このチームについて書かれていますね。

あと上村亘さんも野球部ですね!

後のアンケートに書かれていますがyoutubeで初段に向けての講座があります!

スポンサーリンク




 

平成29年(2017)アンケート

 

平成29年(2017)アンケート

1 身長  174 センチ
体重  70 キロ
血液型  AB型

2 座右の銘は?  瞬間は愛なり

3 利き手はどちらですか?  

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?       回答なし

5 会ってみたい有名人は?  回答なし

6 人生で一番緊張したときはいつですか?  回答なし

7 将棋を覚えた年齢

6才、祖父から盤駒のセットをもらった

8 今一番注目している戦法を教えてください  回答なし

9 お勧めの将棋上達法は?

詰将棋

10 これからの目標は?  回答なし

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください

中国将棋(象棋)

12 今一番欲しいものは何ですか?  回答なし

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?  回答なし

14 正座で何時間座っていられますか?  1時間位

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  回答なし

16 対局中の飲み物を教えてください  緑茶

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?  15分位前

18 対局前日の過ごし方を教えてください  普通に過ごす

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?

四段昇段を逃した一局

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください     回答なし





個人的な感想です。

>2 座右の銘は?  瞬間は愛なり

かっこいい言葉ですね!

>11 将棋以外の得意なゲームを教えてください

中国将棋(象棋)

中国将棋が得意なんですね!

>19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?

四段昇段を逃した一局

印象に残るでしょうね。

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  175 センチ
体重  75 キロ
血液型  AB型

2 座右の銘は?  心温かきは万能なり

3 最近読んだ本、観た映画  アイアムアヒーロー

4 一品食べ放題、何を食べますか?  もりそば

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  日本酒

6 初恋はいつですか?  5才位の頃

7 好きな棋士は?  師匠、松田茂役

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)  回答なし

9 私の健康法、何かありますか?  特になし

10 今年1年の目標は?  楽しく生きる

11 盤側に置くものを教えて下さい。

ティッシュケース・腕時計・扇子

12 対局でのルーティーンはありますか?  特になし

13 理想とする将棋は?

際どい終盤、しっかり読めるのが理想

14 好きな戦法を教えて下さい  矢倉

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  100手いかない位

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?

詰将棋と棋譜並べと強い人との対局

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  2九

18 一番役に立つ将棋の格言は?

終盤は駒の損得より速度

19 初めて指導対局を受けた棋士は?

森けい二先生だったと思う

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。

YouTube、真田圭一で検索





個人的な感想です。

>2 座右の銘は?  心温かきは万能なり

いい言葉ですね!

>10 今年1年の目標は?  楽しく生きる

いいですね!

>13 理想とする将棋は?

際どい終盤、しっかり読めるのが理想

スリリングでいいですね!

以上が、真田圭一八段(将棋棋士)プロフィール!趣味や座右の銘とは?

についてになります。

お読み下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です