将棋は打つと言うのか?それとも指すのか?

将棋は打つと言うのか?それとも指すのか?

将棋は打つと言うのか?それとも指すのか?
についてになります。





 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=6RRD3.wXyLGAj6TXhXIIcMnPLyr3gAJwEADfLccPZXtvhLdWTfV2BOZw4JnUy19VXXvRT9ephc9V5RS243hQ61s.sctSuTNBrfhj_btLcCLEHLsEmnr0N_moZ8FgAWtX3ZG0fpSJRKJAGUdFbwi6&sig=13acfodun&x=183&y=275

よく将棋を打つとか指すとかいいますね。

では将棋は打つのでしょうか?指すのでしょうか?

まず答えからいうと、将棋は「指す」が正解です。

囲碁は「打つ」といいます。

なぜ将棋は「打つ」ではなく、「指す」のかと
いうと、

将棋は最初、盤の上に駒を並べた状態で戦います。

駒を「指し進める」ので、指すと言います。

では逆に囲碁はなぜ「打つ」というかという
説明は、

何もないところに石を置くために「打つ」
といいます。

ですので、すでに置かれているものを指で
動かすことを「指す」と言い、

何もないところに置くところを「打つ」
と言います。

ではよく将棋を「打つ」と聞きますが
指すですよと強くいえないのは、

チャトランガから広がって、日本独自のルールに
なった将棋、その特質は取った駒を使えるという
ことです。

その駒を使うとき、先ほど説明した、
何もないところに置くので「打つ」が発生します。

この日本ならではの独自の将棋のルールで
打ちがあるので、なかなか指すが定着しないの
ではと思います。

以上が、将棋は打つと言うのか?それとも指すのか?
についてになります。

お読み下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です