神崎健二八段(将棋棋士)プロフィール!成績やブログとは?

神崎健二八段(将棋棋士)プロフィール!成績やブログとは?

神崎健二八段(将棋棋士)プロフィール!
についてになります。





 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=o_3jyoQXyLFRMEBrrNDjLQIUpff6BaZn1wpK0kOD3LDpqlDP_GCxE4S4ci_PxewoIw3hERi34UD.BEkr60eeJeXMB89mGkcjPmf6eyReSw6A6nhX.ijTFn_DA7ACt2dlTAU6GPsM908KaGf9RYnH&sig=13a8encs5&x=194&y=259

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

プロフィール

神崎健二(かんざきけんじ) Kenji Kanzaki

棋士番号 179

生年月日 1963年12月8日(54歳)

出身地 和歌山県和歌山市

師匠 (故)灘蓮照九段

竜王戦 6組
順位戦 C級2組

早くからネットで情報発信されておられました。

さらに目のつけどころがすばらしかったですね。
新聞の観戦記の情報を知らせてくださいました。

二段の時に第6回「若駒戦」で優勝されました。

1996年度のNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』に出演されました。

監修も務められました。

また、主人公・香子が四段昇段を決めた一番で
指した妙手の解説役としても登場されました。

現在はフリークラス宣言をされました。

2018年度は、6月7日までで、
3局指して、1勝2敗となっています。

通算成績は、1086対局 572勝 514敗 0.5267

となっていて勝ち越していますね!

関西将棋会館のツイッターからになります。

金銀の枚数を数え損なってというユーモア見事ですね。

スポンサーリンク




 

平成29年(2017)アンケート

 

平成29年(2017)アンケート

1 身長  181 センチ
体重  77 キロ
血液型  B型

2 座右の銘は?  回答なし

3 利き手はどちらですか?  右手

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?       回答なし

5 会ってみたい有名人は?

アルファ碁開発のデミス・ハサビスさん

6 人生で一番緊張したときはいつですか?  回答なし

7 将棋を覚えた年齢

5~6歳 大人が指している飛車が成って
竜を作っているのを見て、
あれと同じ動きをやりたいなぁ~と思った

8 今一番注目している戦法を教えてください

既存の戦法分類に困るような「その他」の戦法

9 お勧めの将棋上達法は?

実戦 ご自分なりに「工夫」と「改良」「成功体験」
を意識されて指されると良いかと…

10 これからの目標は?  回答なし

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください

中将棋、コントラクトブリッジ

12 今一番欲しいものは何ですか?

回答なし

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?

北海道の海鮮どんぶりかな?

14 正座で何時間座っていられますか?  6~7時間

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  回答なし

16 対局中の飲み物を教えてください  回答なし

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?  回答なし

18 対局前日の過ごし方を教えてください  回答なし

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?

自分が指した手ならば、
平成4年NHK杯戦での▲3七桂

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください

ブログ ある棋士の日常2
ツイッターをされています。
東山将棋センター
和歌山岩出将棋教室





個人的な感想です。

>5 会ってみたい有名人は?

アルファ碁開発のデミス・ハサビスさん

アルファ碁の衝撃すごかったですね!

>7 将棋を覚えた年齢

5~6歳 大人が指している飛車が成って
竜を作っているのを見て、
あれと同じ動きをやりたいなぁ~と思った

飛車が成るのは爽快ですよね!

>14 正座で何時間座っていられますか?  6~7時間

すごいですね!

スポンサーリンク




 

平成28年(2016)アンケート

 

それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  181 センチ
体重  76 キロ
血液型  回答なし

2 座右の銘は?  回答なし

3 最近読んだ本、観た映画  回答なし

4 一品食べ放題、何を食べますか?  回答なし

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)

ビール、芋焼酎

6 初恋はいつですか?  回答なし

7 好きな棋士は?  回答なし

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)  回答なし

9 私の健康法、何かありますか?

運動と食事に配慮する

10 今年1年の目標は?  回答なし

11 盤側に置くものを教えて下さい。

対局の時に、たまにだが、
相手にたくさん並べられることがあるが、
マナーが良くないと思う。

特に相手の手番の時に、
音を立てて食べたり飲んだりするのは、
よろしくない

12 対局でのルーティーンはありますか?  回答なし

13 理想とする将棋は?  回答なし

14 好きな戦法を教えて下さい

今は相掛かりと位取り

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?

数百手以上なので手数は忘れたが、
と金のかたまりを角ではがして、
持駒が歩→香→角などと変わる、
持駒変換の詰将棋が同時にいくつも発表されたことがある。

その時に真剣に取り組んだことがある。

1000手近いものもあったと記憶しているので、
その時には、
根気と集中力の向上に役立った。

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?

奨励会員の時は記録係。
その後は公式戦の対局

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  2九

18 一番役に立つ将棋の格言は?

と金のおそはや

19 初めて指導対局を受けた棋士は?

小学生の時に近鉄将棋まつりで岡崎史明先生に
四枚落ちで教わった。

△2二銀、△3二金~△3四歩と指されて負けた。

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。

ブログ ある棋士の日常2
ツイッターをされています。
東山将棋センター
和歌山岩出将棋教室





個人的な感想です。

>15 今までに解いた詰将棋最長手数は?

数百手以上なので手数は忘れたが、
と金のかたまりを角ではがして、
持駒が歩→香→角などと変わる、
持駒変換の詰将棋が同時にいくつも発表されたことがある。

その時に真剣に取り組んだことがある。

1000手近いものもあったと記憶しているので、
その時には、
根気と集中力の向上に役立った。

テーマものの詰将棋いいですね!

>18 一番役に立つ将棋の格言は?

と金のおそはや

と金はやっかいですよね!

 

平成27年(2015)アンケート

 

それでは、平成27年(2015)のアンケートになります。

1 身長  182 センチ
体重  76 キロ
血液型  B型

2 座右の銘  回答なし

3 この一年で読んだ本、観た映画のオススメ  回答なし

4 よく聞く音楽

クラシック名曲集のようなものを近年はよく聴く

5 子供の頃の苦手科目

絵を描くのがあまりうまくなかった。

高校生の時は英語が苦手

6 最近の将棋界の話題で興味深いこと

最新型とか新手が出る一方で、
古来よりある昔の指し方や過去の流行が時々出現すること

7 最近凝っているもの  回答なし

8 この1年で自分を褒めたいこと  回答なし

9 健康の為に心掛けていること

以前より腹八分を意識

10 今年1年の目標  回答なし

11 対局で心掛けていること

個性を出し工夫する。
ただし失敗することも少なくない

12 子供の頃の得意戦法

対振り飛車5七銀左急戦、
相居飛車矢倉

13 この1年で解いた詰将棋の数

とても易しいのも含めたら2000~4000題
ぐらいかな?

14 棋士を目指していなかったら就いていた職業

就けていたかどうかはわからないが、
報道関連の記者

15 愛用している、愛用していた扇子

扇子ではないのだが、
師匠の灘の色紙
(一枚に将棋に関連した心得など100文字規模)
を掛け軸にして、
練習対局の時に掛けている

16 縁起をかつぎますか、それは何  回答なし

17 一生お金に困らないとしたら

設問を読んで、駒台に持ち駒があふれたまま投了する姿を連想。

困っているところへ寄付

18 将棋に負けた後の過ごし方  回答なし

19 思い出の対局

大山先生や米長先生、村山九段など
亡くなられた棋士との対戦

20 HP、ブログ、ツイッター、将棋教室の告知

観戦記リスト
ある棋士の日常2





個人的な感想です。

>6 最近の将棋界の話題で興味深いこと

最新型とか新手が出る一方で、
古来よりある昔の指し方や過去の流行が時々出現すること

昔の形が戻ってくるって不思議ですよね。

>17 一生お金に困らないとしたら

設問を読んで、駒台に持ち駒があふれたまま投了する姿を連想。

困っているところへ寄付

持ち駒の例なるほどですね。

以上が、神崎健二八段(将棋棋士)プロフィール!成績やブログとは?

についてになります。

お読み下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




おすすめ記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です