出口若武四段の身長や好きな本は?

出口若武四段の身長や好きな本は?

スポンサーリンク




出口若武(でぐち わかむ)(Wakamu Deguchi)四段

棋士番号 317
生年月日 1995年4月28日(25歳)
出身地 兵庫県明石市
師匠 井上慶太九段

(2020年7月1日現在)

小学校1年の時に上級生から教わったことをきっかけに将棋を始められました。
当時はサッカーの方が好きだったそうですが、頼まれて出場した将棋大会で県大会まで勝ち進んだのを機に将棋に本腰を入れられました。
加古川将棋センターに通われ、小6で奨励会に入会。17歳で三段リーグ入り。

三段時代の第49期新人王戦では決勝三番勝負に進出。
奨励会三段の決勝進出は史上5人目でしたが、
藤井聡太七段に連敗し準優勝でした。

印象的な名前の由来は「父と母が好きな言葉を1文字ずつ付けてくれました」とのことです。
当初は、父が「若」を、母が「夢」を推したが、画数の関係で選び直され「若武」という美しい名前が生まれたそうです。

趣味はスノーボードと読書。「本屋大賞にノミネートされた作品はけっこう読んでます」とのことです。
辻村深月さんの「かがみの孤城」や村山早紀さんの「桜風堂ものがたり」。
文庫化を待たず、興味を持った作品はハードカバーで読まれました。

スポンサーリンク




 

令和元年(2019)アンケート

 

令和元年(2019)アンケート

1、 身長    180センチ
体重     67キロ
血液型    A型

2、何色が好きですか?   

3、好きな曲はなんですか?    ヨルシカ
                  5月は花緑青の窓辺から

4、ペットを飼うなら何を飼いますか?   インコ

5、出身地の名物を教えて下さい。     明石焼き

6、勝負めしはなんですか?      肉料理

7、実践している健康法は?     特になし

8、今年見た映画・または本で印象に残っているものは?  本と鍵の季節

9、子供の頃のあだなは?     わかむ

10、自分の持ち味はなんですか?    調子の良い時は凄く良い、
                     悪い時は全然ダメ

11、初めて覚えた戦法はなんですか?   棒銀

12、注目している戦法は?       角換わり

13、影響を受けた棋書はありますか?   戦いの絶対感覚シリーズ

14、棋士にとって最も大切な資質は?   楽しむこと

15、将棋を通して得たものはなんですか?  人とのつながり

16、コンピューターソフトをどのように活用していますか?  研究 実戦

17、揮毫(きごう)は何と書きますか?
また、揮毫(きごう)に込めている思いは?    万里一空
                            どこまでも強くなって行きたい

18、将棋ファンに絶対並べてほしい棋譜は?      第60期王座戦第4局渡辺 羽生戦

19、令和の抱負を一言お願いします。         実力をつける

20、HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください         回答なし

アンケートの個人的な感想です。

身長180センチは高いですね。

>14、棋士にとって最も大切な資質は?   楽しむこと

楽しむことが大事なんですね!

>15、将棋を通して得たものはなんですか?  人とのつながり

良いですね!

ツイッターからです。
四段、プロになられた写真から、日常、誕生日会とかされていていいですね!イラストもいいですね!

以上が、出口若武四段の身長や好きな本は?
についてになります。

お読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です