ココセ 将棋用語辞典

ココセ 将棋用語辞典

「ココセ」

ココセとは「ここに指せ」の略で、相手から見て
いちばんやってほしい手、
いちばんありがたい手のことを指します。

 ~(中略)~

大きなミスをして負けた棋士が
「ココセをやってしまった」
と嘆いているのは、
たまに見かける光景です。

 ~(中略)~

 2人がかりの寄せも似た意味ですが、
将棋はよかれと思って指した手が、
マイナスだったということが
よくあるゲームです。

         (西田拓也)

         将棋世界2021年3月付録
         知っておくべき将棋用語  より

ここせ

相手にとって一番都合のよい一手

羽生の眼

「ここに指せ」がつまって「ここせ」
になったという説が有力。

          読む将棋百科(2009年)より

個人的な感想です。

あまり、聞かない言葉だったのでなるほどでした。

以上が、ココセ 将棋用語辞典になります。

 お読みくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です