さわやかな手順 将棋用語辞典

さわやかな手順 将棋用語辞典

「さわやかな手順」

さわやかな手順とは(~中略~)、
一直線の激しい順に踏み込んで、
一気に時計の針を進めるような指し方のことを指します。

うまくいけば最短で勝てる代わりに、
読み抜けがあると軌道修正ができずに、
致命傷となることが多々あるので、
さわやかな順に踏み込む判断には、
正確な読みが必要となります。

          (西田拓也)

         将棋世界2021年3月付録
         知っておくべき将棋用語  より

  爽やか【さわやか】

受けも攻めも色々ありそうな場面で攻め合いに赴くこと。爽やかに勝つ場合も爽やかに負ける場合もある。 フリースタイルの構成員には余り縁の無い言葉。 (失礼)

                          (糸谷哲郎)

  個人的な感想です。

さわやかにいけば気持ちいいですね!

以上が、さわやかな手順 将棋用語辞典になります。

お読みくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です