手抜く 将棋用語辞典

手抜く 将棋用語辞典

手抜く【てぬく】

相手に駒が取られる、もしくは成り込まれるなど応対を迫られている状態にも関わらず、その応対をせずに他の手を指すこと。応対をする選択肢が無い場合にはあまり使われない。


用例:「玉頭の突き捨てを手抜いて攻めに出る」

              (糸谷哲郎)

てぬき【手抜き】

自分の駒が取られそうなときにその駒を逃げたり守ったりせずに、
別の手を指すこと。

「その駒はあなたにあげるけど、
 その代わりに私も攻めますよ」

という意思表示です。

上手に「手抜き」ができる人はとってもカッコいいと思います!

                   将棋語辞典(2020年)

個人的な感想です。

できるようになれるといいです!

以上が、手抜く 将棋用語辞典になります。

お読みくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です