X

佐藤康光会長が丸太と呼ばれているのはなぜか?

佐藤康光会長が丸太とよばれているのはなぜか?

 についてです。

  スポンサードリンク

 佐藤康光会長、九段の将棋は現在では定跡、最新形を
指さずにこんな所に駒がいってどうなるの?

 といった自由奔放な形になっています。

1つ例をだすと香車の上に飛車がいったりします。

 といっても最初から自由奔放で力強い形であった
というわけではありません。

 きっかけは羽生善治九段との戦いからになります。

1997年から2002年まで、タイトル戦で羽生九段
に6回連続敗退。

 通常の公式戦、対局でも
12連敗、10連敗、8連敗を喫しました。

  スポンサードリンク

 さすがのこの連敗に佐藤康光九段は

 「自分の将棋を変えるしかない」と

 大胆な変貌をとげ、丸太と呼ばれる大胆な
棋風?になりました。

 ちなみに丸太もスゴイですが、
佐藤康光九段の若い頃の将棋も
先崎学九段が、

 「中盤の攻めがものすごく厳しくて、
  岩盤をドリルで掘り進めるような
  野性味があった」

 と。

以上が、佐藤康光会長が丸太と呼ばれているのはなぜか?

になります

 お読みくださりありがとうございました。

  スポンサードリンク  

okaoka642: