和田あき女流初段(将棋棋士)プロフィール!血液型や生年月日とは?

和田あき女流初段(将棋棋士)プロフィール!血液型や生年月日とは?

和田あき女流初段(将棋棋士)プロフィール!
血液型や生年月日とは?
についてになります。

 

 

画像引用元 https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=ps9nLIsXyLEMDs1SoBiswdjWFjGYnLoPyovkk8M_cCHxlrNhq88tRbtlBD3pRhlID70caXRqBJc0i._ur.a.B8Z.gl41yO7eaobZO6bT4ZX1OJipZCYmk.jaczTtUw7v8AG1ShuNVNa0Cw85jw–&sig=138u4frle&x=224&y=224

スポンサーリンク




 

プロフィール

 

プロフィールです。

和田あき(わだあき) Aki Wada

棋士番号 50

生年月日 1997年11月14日(20歳)

出身地 北海道札幌市

師匠 藤倉勇樹五段

和田あきさんの名前のゆらいですが、

私はよく名前の由来を聞かれるのですが、
11月生まれなのであきという名前が付いたそうです。

札幌生まれなので父は「もいわ」と名付けたかったそうですが……。

ちなみに和田アキ子さんと名前が似ていることについて、
天然な両親は知り合いに指摘されるまで気が付かなかったそうです。

一度聞けば忘れない覚えてもらいやすい名前なので、
私は気に入っています。

とNHKのテキストに書かれています。

管理人が調べたときも和田アキ子さんばかりでて大変でした><

全文はこちら

将棋をはじめたきっかけは、

5歳頃に父と兄が指しているのに興味を持ち将棋を覚えたそうです。

居飛車党で矢倉を得意です。

中井広恵さんの主催する中井塾や大野八一雄さんの教室などで力をつける。

妹さんは和田はなさんでアマ強豪として活躍されています!

2009年8月、和光市立第三小学校6年で
第2回小学生駒姫名人戦で優勝されました。

2010年9月、第38回1dayトーナメントの
GSPカップEastで優勝されました。

2013年8月1日、國學院高等学校1年で
全国高校将棋選手権大会女子の部で優勝されました。

プロ入り後は、

2014年10月5日、第8回白瀧あゆみ杯争奪戦決勝戦で
室谷由紀さんを降し、優勝されました。

 

関西将棋会館の公式ツイッターからです。

こたつにはまってるってわかりますね!

 

また詳しいインタビューがこちらにも。

スポンサーリンク




 

平成29年(2017)アンケート

 

それでは、平成29年(2017)のアンケート
になります。

平成29年(2017)アンケート

1 身長  152 センチ
血液型  O型

2 座右の銘は?  笑う門には福来る

3 利き手はどちらですか?  

4 この一年で印象に残った本、
または映画は?      聖の青春

5 会ってみたい有名人は?  ブルゾンちえみさん

6 人生で一番緊張したときはいつですか?

ピアスを開けたとき

7 将棋を覚えた年齢

5歳くらいの頃、
父と兄が指しているのを見て

8 今一番注目している戦法を教えてください  ゴキゲン中飛車

9 お勧めの将棋上達法は?  詰め将棋

10 これからの目標は?  強くなること

11 将棋以外の得意なゲームを教えてください

好きなのは大富豪

12 今一番欲しいものは何ですか?

人をダメにするソファ

13 対局中の出前が全国どこからでも
取れるとしたら何を頼みますか?   仙台から牛タン

14 正座で何時間座っていられますか?

対局中は正座が気になりません

15 対局中につい出てしまう癖はありますか?  猫背

16 対局中の飲み物を教えてください

昼休明けに野菜ジュースを飲みます

17 対局開始何分前に対局室に入りますか?  10~20分前

18 対局前日の過ごし方を教えてください

いつもと変わりませんが、
早めに寝るようにしています

19 今までで一番印象に残っている将棋、
または指し手は?

私の将棋ではマイナビ女子オープンの挑決

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください  回答なし

個人的な感想です。

>5 会ってみたい有名人は?  ブルゾンちえみさん

今話題の人ですね!

>12 今一番欲しいものは何ですか?

人をダメにするソファ

いいらしいですね!たぶんヨギボーですよね。

>14 正座で何時間座っていられますか?

対局中は正座が気になりません

すばらしいですね!

スポンサーリンク




それでは、平成28年(2016)のアンケートになります。

1 身長  152 センチ
血液型  O型

2 座右の銘は?  笑う門には福来たる

3 最近読んだ本、観た映画

長岡弘樹さんの教場
(まだ途中ですが笑)

4 一品食べ放題、何を食べますか?  小籠包

5 好きなお酒は?(未成年者・非飲酒者は飲み物)  烏龍茶

6 初恋はいつですか?  幼稚園の頃だと思います

7 好きな棋士は?  森下先生

8 好きなタレントは(男性、女性1人ずつ)

(男性) 古川雄輝さん (女性) 横澤夏子さん

9 私の健康法、何かありますか?  できるだけ歩くこと

10 今年1年の目標は?  勝ちたい

11 盤側に置くものを教えて下さい。  腕時計と飲み物

12 対局でのルーティーンはありますか?

朝3手詰めハンドブックを解くこと

13 理想とする将棋は?

厚みのある将棋

14 好きな戦法を教えて下さい  矢倉

15 今までに解いた詰将棋最長手数は?  50手前後だと思います

16 自身にとって、最も効果的だった将棋の勉強法は?  詰将棋

17 好きな飛車の位置は?(先手から見て符号で)  2八

18 一番役に立つ将棋の格言は?

玉は下段に落とせ

19 初めて指導対局を受けた棋士は?  師匠(藤倉勇樹五段)

20 HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教え下さい。   回答なし

個人的な感想です。

>4 一品食べ放題、何を食べますか?  小籠包

小籠包好きなんですね!

>10 今年1年の目標は?  勝ちたい

正直な思いが伝わってきますね!

以上が、和田あき女流初段(将棋棋士)プロフィール!
血液型や生年月日とは?
についてになります。

お読み下さりありがとうございました!

スポンサーリンク




おすすめ記事



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です