山本博志四段(将棋棋士)の将棋から得たものは?

山本博志四段(将棋棋士)の将棋から得たものは?

山本博志(やまもと ひろし)
Hiroshi Yamamoto

スポンサーリンク




 

番号   316
生年月日   1996年8月13日
出身地   東京都江東区
師匠   小倉久史七段

 

小学1年の時、父親に教わって将棋を始められました。
3段リーグ(奨励会)ではトマホークという戦法をつかって
藤井聡太さんに勝たれたのが印象に残っています。

また三段時代に師匠の小倉久史七段と「三間飛車新時代」を共著で執筆されました。

趣味はカラオケ。奨励会の行事で、徳永英明の「壊れかけのRadio」を歌唱されました。
旅行も大好き。「自然のある場所が好きで、伊豆大島も楽しかった」と答られています。

文才が豊かでnoteに尊敬する藤井猛九段について書かれたのが評判になりました。
またイベントか解説会で藤井猛九段と仕事された時に、
藤井猛九段のサインがプリントされたTシャツを買い、
藤井猛九段の前で着て登場され、藤井猛九段が喜ばれていました。

それでは、アンケートになります。

スポンサーリンク




 

令和元年(2019)アンケート

 

令和元年(2019)アンケート

1、 身長   168センチくらい
体重     53キロくらい
血液型    B型

2、何色が好きですか?  

3、好きな曲はなんですか?  tia AM4:00

4、ペットを飼うなら何を飼いますか?  人間が好きなのでペットは大丈夫です

5、出身地の名物を教えて下さい。  江東区では10年以上続いている子供将棋大会があります!

6、勝負めしはなんですか?  特に無いですが普段からうどんが好きで対局の時もよく頼みます

7、実践している健康法は?  お風呂、サウナが好きでたまに行きます。
三段リーグ前日はタイ古式マッサージに行くのがルーティンでした

8、今年見た映画・または本で印象に残っているものは?  「凪のお暇」

9、子供の頃のあだなは?  博志→はかせ

10、自分の持ち味はなんですか?  序盤のアイデアを出して戦術として組み立てる能力

11、初めて覚えた戦法はなんですか?  多分、四間飛車です

12、注目している戦法は?  後手藤井システム

13、影響を受けた棋書はありますか?  羽生先生の「羽生の法則」
藤井先生の「相振り飛車を指しこなす本」
師匠の「下町流三間飛車」

14、棋士にとって最も大切な資質は?  情熱と冷静さの共存

15、将棋を通して得たものはなんですか?  たくさんの暖かい方とのつながり、
特に大切な近しい人達、「将棋」自体

16、コンピューターソフトをどのように活用していますか?  研究会の棋譜を検討するなどしています。
アイデアは出す側で居たいと常々思っていますが、
アイデアをもらう事もあります。

17、揮毫(きごう)は何と書きますか?
また、揮毫(きごう)に込めている思いは?  三間最高!=三間飛車は最高。
雲外蒼天=なんとかなる。
青雲の志=将棋頑張ります。

18、将棋ファンに絶対並べてほしい棋譜は?  第53期王位戦挑戦者決定戦 藤井猛ー渡辺明

19、令和の抱負を一言お願いします。  とにかく公式戦を頑張ります。

20、HP、ブログのURL、ツイッターアカウント、
携わっている将棋教室の情報など、
告知されたい方はお教えください    @yamahiro3ken

個人的な感想です。

『デビュー以来30戦連続三間飛車』という山本博志四段です。三間飛車大好きというのがいいですね!

>4、ペットを飼うなら何を飼いますか?  人間が好きなのでペットは大丈夫です

独特な書き方だなあと思いました。

>14、棋士にとって最も大切な資質は?  情熱と冷静さの共存

なるほどですね。

15、将棋を通して得たものはなんですか?  たくさんの暖かい方とのつながり、
特に大切な近しい人達、「将棋」自体

すばらしいですね!

イラストいいですね!

以上が、山本博志四段(将棋棋士)の将棋から得たものは?
になります。

お読みくださりありがとうございます。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です